(2011. 6. 1 掲載 2012.2.25更新)

日本化学会ロゴ

東日本大震災被災者支援事業へのご寄附のお願い
(受付は終了いたしました。)



公益社団法人 日本化学会
会長 岩澤 康裕

公益社団法人日本化学会では、東日本大震災で被災された方々への支援活動として、「化学を中心とするサイエンスコミュニティーおよび次世代を担う小・中・高校生に対して、短期だけでなく中長期的に継続して支援活動を行う」ことを基本方針とした「東日本大震災被災者支援事業」を実施することを決定いたしました。先に公開した文書でご報告しましたとおり、本事業は本会からの拠出金により実施いたしますが、活動をさらに充実するためにご寄附をお願いすることといたしました。

皆様には、本事業の趣旨にご賛同いただきまして、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 事業の名称

    「東日本大震災被災者支援事業」

  2. 被災者支援方針

    化学を中心とするサイエンスコミュニティーおよび次世代を担う小・中・高校生に対して、短期だけでなく中長期的に継続して支援活動を行う。

  3. 寄附の受付
    1. ご寄附は、下記のいずれかの方法でご送金下さい。
      • ■ クレジットカードによるご寄附(本会個人会員の方のみ)

        会員専用MyPageからログインして、お手続き下さい。

      • ■ 郵便振替によるご寄附

        下記の口座へご送金下さい。
        口座番号:00170-0-6058
        加入者名:公益社団法人日本化学会
        郵便振替用紙には、住所、氏名、電話番号、および「東日本大震災被災者支援事業への寄附」とご記入下さい。なお、ご寄附いただきました方のお名前と金額は本会会誌「化学と工業」に掲載いたします。匿名を希望される場合は、「匿名希望」とご記入下さい。

    2. 1回あたりのご寄附は、個人1,000円以上、法人10,000円以上でお願いいたします。
    3. 本会会員以外の方にもご支援を賜りたく、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

  4. 寄附の受付期間

    平成23年6月1日〜平成24年8月31日 (ご寄附の受付は終了いたしました。)

  5. 税制優遇措置について

    このご寄附は、税制上の優遇措置を受けられます。郵便振替の場合は半券を、 クレジットカードの場合は本会からお送りする領収書を保存しておいて下さい。他の控除と同様に、確定申告の際に申請いただけます。
    「税額控除対象法人であることの証明書の写し」

    追記:個人都民税からの寄附金控除について
    個人都民税の寄附金控除についても対象となっております。詳しくは下記HPよりご覧ください。 東京都主税局HPより

     
  6. 実施済みの短期支援

    支援の第一弾として、出版関係の団体のご協力をいただいて、避難所19カ所および被災した29の図書館へ化学(科学)の本を寄贈いたしました。詳細はこちらをご覧下さい。
    図書寄贈以外の短期支援策、中長期支援策は、具体的に決まり次第、都度ご報告いたします。

  7. お問い合わせ先

    本件に関するお問合せは、下記までお願いいたします。
    日本化学会 総務部会員G
    Tel:03-3292-6169 Fax:03-3292-6317
    e-mail: member_at_chemistry.or.jp(_at_を@に変換してください) 



公益社団法人 日本化学会
〒101-8307 東京都千代田区神田駿河台1-5
Tel: 03-3292-6161
Fax: 03-3292-6318
「日本化学会」に戻る



Copyright(C); 2012, The Chemical Society of Japan