(2013.10.25 更新)

日本化学会ロゴ

“掲示板”欄への掲載申込について


投稿希望の方は下記の手引きをご確認いただき、専用投稿フォーマットによりご投稿下さい。

<1>掲載対象
(1)“掲示板”欄への掲載申込みは、原則として本会会員に限ります。
(2) 掲載する内容は、研究助成金・補助金・賞などの候補者公募、求文献、不用品の贈呈・交換などです。
(3)掲載は1回に限ります。
(4)講演会などの行事の開催案内は掲載できませんので、それらは本会の共催・協賛・後援を得て、“講演会・講習会”欄にご掲載下さい。

<2>字数制限と掲載例
(1)原稿は 600字以内で作成して下さい(英文は和文の0.55字で換算)。この文字数を超える原稿は、内容を省略し、題名、申込先のみを掲載します。               
(2)掲載例として最新号を公開しております。こちらのページで掲載されています。
<3>原稿締切日と掲載月
(1)原稿締切日は、毎月25日です。前月26日から当月25日までの投稿原稿は自動的に翌々月号に掲載となります。
(2)掲載月以降の掲載希望の場合は専用投稿フォーマットの“連絡事項”欄に明記して下さい。例)3月26日〜4月25日までに投稿した原稿→6月号(6月1日発行)に掲載。

<4>原稿作成と投稿方法
(1)原稿は専用投稿フォーマットを使用し作成して下さい。
(2)専用フォーマット使用方法
A)数字、英文字は半角で入力して下さい。
B)機種に依存する文字の注意;機種に依存したり、インターネットでの転送を保証されていないため使用できない文字がありますのでご注意下さい
【使用できない文字例】
 
  • 半角カナ;アカサタナ
  • 記号(約物);、。「(・/ 等
  • ローマ数字;I II III IV
  • 丸数字;@ A B、組文字;o
  • 【使用可能な文字例】
  • 全角カナ、全角記号、アルファベットのI、V、Xを組み合わせてローマ数字を表現。
  • 文字の代わりに(1)(2)の表記を使用。・組文字は全角(株)(有)mmでの表記にする。
  • C)テキスト上で表現できない文字(外字、作字)については使用を避けて下さい。なお、人名・地名等の固有名詞で止むを得ない場合は●で印し、受理メール(受付番号付)に●印の指示を行い送って下さい。その際、投稿フォーマットの“連絡事項”に必ずその旨を表記して下さい。
    D)文書中で書式指定(上付き、下付き、イタリック体)を希望の場合は、タグ付け(HTML形式)をして下さい。
    【見本】
    ・ 上付;P2+→P<SUP>2+</SUP>
    ・ 下付;CO2−H2→CO<SUB>2</SUB>−H<SUB>2</SUB>
    ・ イタリック;italic→<I>italic</I>
    (3)原稿の作成が終わりましたら、画面下の送信内容確認ボタンをクリックすると別ウィンドが開きます。内容確認後送信ボタンをクリックすると投稿が完了します。投稿後、原稿の校正はありませんので間違えないように作成して下さい。
    (4)電子投稿が完了しましたら、自動的に受理通知メールを発信人宛に返信します。受理メールにて、受付番号、掲載予定号ならびに投稿原稿内容が確認できます。受理通知が届かない場合は、正常に原稿が受理されていない場合がありますので、必ず受理通知をご確認下さい。
    (5)投稿された原稿は、編集部により所定の様式に整理して掲載いたします。

    <5>送信後に大幅な訂正が生じた場合
    (1)当月25日まで;URLフォーマットの“連絡事項”欄に先に受け取った原稿受理通知番号、先の送信日付および原稿差替えの旨を表記し再度送信して下さい。その際、E-mailにてサンビプロダクトセンター宛にその旨をご通知下さい。
    (2)26日以降の場合は原則として訂正は不可となります。

    <6>問合せ先
    [投稿に関する問合せ]
    日本化学会学術情報部「化学と工業」誌事務局 電話(03)3292-6165

    [修正に関する問合せ]
    サンビプロダクトセンター「化学と工業」誌編集部
    電話(03)5843-3580 E-mail:kakou-shi_at_sanbi.co.jp (メールアドレスは"_at_"を"@"に置き換えてご利用下さい)


    公益社団法人 日本化学会
    〒101-8307 東京都千代田区神田駿河台1-5
    Tel: 03-3292-6161
    Fax: 03-3292-6318
    「日本化学会」に戻る



    Copyright(C); 2013, The Chemical Society of Japan